明日からというより今日からNHK英会話で勉強する

さて、今日4月4日からNHKの英会話講座はスタートだ。

NHKの英会話はテレビもラジオも全て半年周期かと思っていたら違っていた。講座によって異なるようだが、俺がやるラジオの基礎英語3は4月から来年3月までの通年。テレビのおとなの基礎英語は半年だった。

 あと両講座ともに英会話だったので別で文法の勉強をしなければいけない。けど、まぁそんな事は3ヶ月続けられてからで良いだろう。続けられる保証はないし。

当面は英語力アップを目指すというより、まずは受講習慣を自分の中に作ることが大事だと考えている。前回と言っても20年以上前は1ヶ月で挫折しているから、とにかく1ヶ月が目標だ。

今後、どのようなタイミングでこのブログに記事を書くかは決めていないけど、とりあえず週に1回は最低でも書いていこうと思ってる。

何はともあれ4月4日は30代後半のオッサンの始業式である。NHK英会話学校を中退せずに、卒業を迎えたいものだ。

頑張っていこう。