2016年基礎英語3の勉強開始

さて、NHK英会話初日。基礎英語3は再放送の午後7時15分から聴講し、おとなの基礎英語は録画してあるので明日見ることにした。

 ということで初日にやったのは基礎英語3だけど、何か懐かしくなった。中学1年で初めて授業として英語を学ぶことになり、オバちゃん先生がラジカセでテープを流し、それを聞いて授業を受けていたなぁと思い出した。

特に英語が好きでなかった俺は退屈でKenやMikeの顔に落書きしたりした覚えがある。テキストは東京書籍のNew Horizonだった。

f:id:ko-knife:20160405013014p:plain

引用元https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/text/chu24/subject/eigo.htm

そんな懐かしい思いとともに2016年の基礎英語3を初受講したんだけど、まぁ聞き取れない、答えられないだね。

でも、それで良い。とにかく4月は英語を勉強するという習慣化が目的。わかるわからないは二の次だ。

予習なしでラジオで15分聞いて、後は気が向いたら見返すぐらいにしようと思う。基礎英語のカリキュラム的にも金曜日が復習だし、それで復習すれば良いだろう。

基礎英語3を聞いている大半は現役の学生、それも中学生だろうけど、俺は定期テストも無いし、受験も無いので気楽にやっていく。