英語の勉強に身が入らないと思ったら栄養を

今週からNHK英会話も五月の放送が始まっています。しかし、全然身が入らない。おとなの基礎英語も録画して、ろくに見ていません。

というのもゴールデンウィークに入るぐらいから体調が悪く、また腰というか背中を痛めてしまい、そのため集中が出来ません。

 もう半月近く体調が悪いのですが、ここ数日はやっと持ち直してきました。

ぼんやり色んなブログを見ていると、精神状態や体調が悪いのは栄養が足りていないケースがあるとのこと。

コンビニでDHCがサプリメントを売り始めた頃(もう15年ぐらい前)に色々ハマって摂っていたのですが、サプリメントなんて摂らなくても大丈夫だろと思い止めていました。専門家も普通に食事をしていたら栄養失調なんてありえないなんて言っていたのを見たのも理由です。

でも、自分の食生活を振り返ると栄養バランスが取れた食事をしているとはとても言い難いし、それが精神や体調(倦怠感)などにも影響すると知って摂り始めました。(当たり前なんですけどね。)

すると少しずつですが体調も良くなってきたように思います。まだ、サプリメントを摂り始めて数日ですので、完全復活とは言えませんが1週間もすれば大丈夫な気がしています。

プロ野球の落合博満氏が昔言っていたのですが、「人はスランプに陥ると根本的な原因は睡眠や食事にあるのに、あれこれ理由を探して解決しようとする。だからスランプを克服できない。」と言っていたそうです。

自分も不調の原因を精神的な問題(精神的にたるんでる!)と考えて解決しようとしていたのですが、サプリメントによる栄養摂取で精神も体も回復してきました。

皆さんも案外勉強に集中できないとか、精神的に不安定なのは栄養不足から来ているかもしれませんよ。

サプリメントの摂り方としてはマルチビタミンを取るようにしています。そして、摂り過ぎないようにしています。

サプリメントの注意書きを見ると1日の必要摂取量に対して50%とか80%とかありますが、少なめに摂ります。というのも食事から摂取する分もあるからです。

要は1日に2~3粒とあれば、1粒だけにすることです。

勉強に最近身が入らないなぁと思ったら、試してみてはどうでしょうか?