基礎英語2と基礎英語3ってレベル違い過ぎない?

基礎英語2と基礎英語3を聞き始めて1ヵ月半。自分の英語力は基礎英語2クラスなので、基礎英語2をメインに聞いています。

先月は基礎英語3のテキストを購入しないと書きましたが、実際は両方買っています。理由は基礎英語3は自分には難しくて、テキストが無いと本当に聞き流すだけになるためです。

 さて、その基礎英語2と基礎英語3ですが、かなりレベル差を感じています。

勝手な思い込みですが基礎英語1、2、3は中学1年、2年、3年を想定しているのかなと思っています。

その中学2年レベルと思われる基礎英語2は1つのストーリーを2日掛けて学びますので余裕がありますが、基礎英語3は1日に1つのストーリー。それにCanDoも毎日バンバン出てくる。

基礎英語2で学ぶ量が1とすれば基礎英語3は2倍~3倍ぐらいに感じます。

僕が中2の時に基礎英語2を聞いていて、中3になって基礎英語3を聞いたとしたら絶対に挫折しているでしょう。

基礎英語2は普通レベルの学力の子を対象
基礎英語3は普通よりちょい上の学力の子を対象

こんな感じで作られているのでは?なんて想像しますが、どうなんでしょうね。

あと基礎英語2では西垣先生やパートナーのサマンサさん、クリスさんの個性を感じるトークをする余裕がありますが、基礎英語3では上に書いたように内容がパンパンなのでダニエルさんの妖怪ネタしかパーソナリティーの個性が出ていないのが気になりますが、これは余談ですね。