次の3ヶ月間の目標はNHK英会話放送にしっかり集中する

NHKの新年度の英会話放送もそろそろ3ヶ月が終了。僕は正直言って5月に入ってからモチベーションが下がり気味でしたが、体調的にもモチベーション的にもやっと上向いてきました。

 最初のほうにブログにも書いたけど、当面の目標は受講習慣、つまりNHK英会話放送を聴く、見ることを習慣にすることだったので、それについては出来たと思う。3ヶ月経って放送時間には「あ、基礎英語が始まる」というのが日常になった。

www.30over-english.xyz

次からの3ヶ月間はそこから1歩進んで次のことを目標にしようと思う。

  1. 放送に集中する(具体的には立って聴く、見る)
  2. 中学レベルの文法の復習

1.放送に集中する(具体的には立って聴く、見る)

 僕は今基礎英語2、3、英会話タイムトライアルはリアルタイムの本放送とNHKゴガクのページでストリーミング放送を聴くようにしている。つまり1日に2回聴いている。時間にして1時間20分。

その1時間20分のうち集中して聴けているかと言うと、そうじゃない事も多々あった。適当にスマホ弄りながら聴いていたり、ぼんやり何かをしながらっだりするとやっぱり頭に入ってこない。

1日のうち1時間20分というのは結構な時間になるし、集中して聴かないと勿体無い。ということで放送にしっかり集中するのを目標にする。

具体的な方法としては立って聴くということ。(おとなの基礎英語は見るだけど。)

以前のブログにも書いたけど立つとなぜか集中が出来るので、それを採用しようと思う。

www.30over-english.xyz

2.中学レベルの文法の復習

4月はかなり集中して聞いていたし、文法の能力の無さに焦って中学英文法の参考書を購入した。しかし、5月に入ってモチベーションが低下したために全くの手付かず。というか、僕は基礎英語2、3の文法的な話は聞き流している状態。嫌になって止めるより続けるのが大事と思って、とりあえず見る、聴くを続けてきた。

それだけと基礎英語2はなんとかなるけど基礎英語3は無理だ。また、自分から英語で発信するにはやっぱり文法が必要。なので、この3ヶ月間で中学レベルの英語のテキストをやってしまおうと思う。

3ヶ月でパーフェクトにするというよりは一通りテキストをこなすのをまずは目標にする。

まとめ

随分とヌルイ目標だなと思われるでしょうが、英語なんて焦ったってそうそうマスターできるもんじゃないでしょうし、ゆっくり続けていこうと思います。