NHK語学講座のアプリがめっちゃ便利

4月からNHK語学講座を受講し始めた時はパソコンでリアルタイム放送もストリーミング放送も聞いていました。

まぁ、それでも別段面倒ではなかったんですが、パソコンはスピーカーなしだとちょっと声が小さいし、前週のストリーミングを聴くためにNHKゴガクのサイトにログインするのも少し面倒だなと思っていました。

 

今はアプリの時代だなと思い、アップストアで検索するとNHKラジオのアプリも、NHK語学講座のアプリもありました。

そして、パソコンでの視聴より断然楽。

NHKラジオが聞けるアプリらじるらじる

NHKネットラジオ らじるらじる

NHKネットラジオ らじるらじる

  • NHK (Japan Broadcasting Corporation)
  • ニュース
  • 無料

itunes.apple.com

play.google.com

f:id:ko-knife:20160713155542p:plain

リアルタイム放送はらじる★らじるで予約も出来て、時間の前に通知させることもできます。あと何分で始まると思っていて、ぼーっと他のことしていて聞き逃しとかもあるので便利です。

NHK語学講座の前週の放送が聞けるアプリNHKゴガク

NHKゴガク 語学講座

NHKゴガク 語学講座

  • NHK (Japan Broadcasting Corporation)
  • 教育
  • 無料

itunes.apple.com

 

play.google.com

こちらは前の週のNHK語学講座の放送が聞けるアプリです。また、おとなの基礎英語のキーフレーズも見れますし、その発音練習も出来ます。

f:id:ko-knife:20160713160214p:plain

f:id:ko-knife:20160713160338p:plain

またラジオの基礎英語や英会話タイムトライアルは前週分も聞けるので、復習に便利です。

f:id:ko-knife:20160713160519p:plain

 パソコンよりスマホのほうが何かと便利なので、アプリの方がいいですね。発音練習も便利なのでおすすめです。