7/18~7/21おとなの基礎英語まとめ

 エピソード46を録画し忘れてしまい、視聴が遅れてしまいました。

今週は若井さくらはゴールドコーストでのバカンスを楽しむ内容でしたね。しかも改めてケイトが登場。

舞台となったゴールドコーストという名前は聞いたことも映像でも見たことがあるはずですが、改めて見るとキレイで砂浜が広い!見渡す限り白い浜。

日本みたいにごちゃごちゃしていないのも良さそうです。

そういえば和歌山にある白浜の白い砂は波の満ち干きで砂が流されるそうで、オーストラリアから輸入していると聞いたことがあります。

案外ゴールドコースト付近の砂なのかもしれません。


さて、今週はレビューの松本先生のコツコツ25の発言はちょっと衝撃でした。何しろ英語は動詞で決まるから普通の学習者は文型は勉強しなくても良い!って言ってましたからね。

僕は今月から文法の勉強を始めて、キーフレーズもクイズではなくて考えて答えを出せるようになったりしたので文法や文型ってやっぱ大事だわと思い始めていただけに結構びっくり。

まぁ松本先生は立教大学経営学部国際経営学科教授、同大学グローバル教育センター長とありますので、英語教育に携わる身として文法とか文型が不要とは思っていないでしょう。

おとなの基礎英語の視聴者層(海外旅行を楽しむ程度のライトな英語学習者)を考慮してたり、文法や文型で挫折する人を多く見てたりするがゆえの発言なのかなと思います。

エピソード46

キーフレーズ
どんなサングラスが流行ってますか?
What kind of sunglasses are in style?

一言フレーズ
これらはどうですか?
How about these?

エピソード47

キーフレーズ
まだ席に余裕はありますか?
Do you have any seats available?

一言フレーズ
そんなはずはない。ありえない。
No way.

エピソード48

キーフレーズ
お知りあいですか?
Do you know each other?

一言フレーズ
少し。
A little bit.