NHK語学(英語)の7月の感想

今月も基礎英語2と3、英会話タイムトライアル1ヶ月間聞きました。英会話タイムトライアルは8月も新しい内容がありますが、基礎英語2と3は8月は夏休みという事で4~7月の復習。

なので7月のラストの放送で、「来週から夏休みですね~」みたいな話があるのかと思ったら、そのまま終わったので肩透かし。

まぁ収録は何ヶ月前にやっているんでしょうけど、何かちょっと変化みたいなものが欲しかったなと思う37歳です。

基礎英語2の感想

今月のストーリーは夏休みの予定にプールや合宿など、夏休みモード全快でしたね。基礎英語2はみんなのキャラが立っているし、西垣先生はじめ出演者が和気藹々なので、普通に聞いていて楽しい。

ただ、楽しいだけはいけない。身になっていかないといけない。

で、今月聞きながら色々と迷ってました。ストーリーのリスニングは2日で1つのストーリーという事もあり、ほとんど聞き取れるのでちょっと舐めてしまうところがあります。

それでいてストーリーで扱われている熟語がちゃんと記憶できていなかったりするし、聞き取れるけど基礎英語2レベルの会話を自分でできるかというと出来ない。

そこで色々と考えた結果、リスニングして書き取りをしていこうと思います。基礎英語2は何度もストーリーが聞けるので、書き取りにはぴったりの教材だと思う。

8月は4~7月の復習や他の英語勉強に時間を割こうと思っているので9月からは、聞いて書き取るという形で勉強していきます。

基礎英語3の感想

ストーリー的に気づいてたけどダグラスは未来人みたいですね。結末は割と気になりますけど、日常のストーリーは退屈かなぁ。

あとダニエルさんとサイラスさんがちょいちょい声色を変えて遊び始めましたね。基礎英語3は事務的に内容が進んでいくので、単調な放送にアクセントがあって良いと思います。

二人の声ってゴージャス&セクシーな感じでいいですね。基礎英語3は中学3年生向けだし、この二人をキャスティングするならもうちょっと背伸びしたストーリーでも良かったんじゃないかなーと思う。

基礎英語3の勉強方法も基礎2と同じように悩んでました。単に聞いているだけじゃ力になるのはちょっとだけだし、もうちょっと効率的な方法はないかなと。

基礎英語2と同じくリスニング&書き取りをしようとは思いますが、基礎英語3はストーリーが1回の放送で2回しか聞けないことが多いし難しいかな。

NHK英会話全般に言えることですがサブであってメインの教材には成り得ないなぁと感じています。学校の授業で英語を勉強し、復習し、そのサブとしての存在がNHK英会話。

NHK英会話を聞いているだけでは幹となる力が伸びていかないと思うので、それを他でどう補うかで基礎英語3の効率も変わってくるかなと思います

英会話タイムトライアルの感想

相変わらず答えを見ないとわからない現状ですけど、まぁボチボチいこうかなという感じ。8月も休みではないので、引き続き聞いていきます。