英語勉強に関して少し実験しようかな

最近英語の勉強スタートが遅いというより、始めきれずに終わっている日がある。

基本的なノルマとしては

英語耳(約20分)
瞬間英作文(約20分)
Evineの英文法(約1時間半)

で、あとは基礎英語2,3を聞く、書き取りするという感じ。

問題なのは上に挙げた英語耳とかの項目。最近またモチベーションが落ちてきて、手をつける時間がずるずる延びている。

実は半月前にちょっとモチベーションが激減する出来事があり、そこから生活リズムもグダグダで英語以外も全くダメな状態に陥っている。

何度も建て直ししようとはしているんだけど、イマイチうまくいかない・・・。

英語勉強を削ろうかな

 

英語勉強が手が付かないのは、またしても英語勉強に関するモチベーションが下がっているのがある。(今は英語以外のモチベーションも下がっているけど。)

頭の中では年内のざっくりした予定とかは組んでいて、それは今の勉強量をベースにしている。モチベーションが下がったから勉強量を削ると、その予定通りには行かなくなる。

しかし、今のグズグズの状態だと予定ではうまくいくかもしれないが、それを実行できるかは怪しい。

頭の中では「今はモチベーションが落ちているし勉強量を減らした方が結果的に勉強量は増える」と言っているけど、感情は「予定通りにいかなくなるぞ!勉強量を減らすと、今度は増やす時にしんどいぞ!」と言っている。

こんな風に現在は迷っている状態。

今日から3日連続で遅れたら勉強量を減らす

 

迷っている状態だけど今のままで良い訳はないので、3ミスすれば勉強量をさらに減らそうと思う。

具体的には今日から3日連続でやろうと思ってやれないのが続けば、勉強量を減らす。減らすのは個別で英語耳だけ出来なければ英語耳を減らす。

何となく今は英語耳→瞬間英作文、Evineの英文法の順だけど、やりやすいのから始めることにする。

これで当面は様子を見てモチベーションが上がってくるのを待つ。

しかし、半月経っても引きずるとは我ながら本当にダメだわ……。