9/19~9/22おとなの基礎英語まとめ

先日、旅行好きの友人と会ったんですが、彼女はお母さんとよく海外旅行に行くそうで、お母さんがこのおとなの基礎英語を熱心に見ていると聞きました。

旅行好きの人には旅行ですぐに使えるキーフレーズに海外の文化や町並みはグッと来るし、そういった方がメイン視聴者なんでしょうね。

年配の女性は男と違って、年をとっても行動力が衰えず海外にガンガン行くと聞きますし、これから南半球は春、夏になりますから、おとなの基礎英語視聴者がキーフレーズを使いにオーストラリア旅行に行くのかななんて思いました。

さて、今週は若井桜の帰り支度の週でしたね。

エピソード70でタウンクライヤーという日本で言う昔の瓦版みたいなものがあって興味深かったです。アメリカではフォークソングでニュースなどを伝えるところもあったと聞きますし、こういう通信手段が確立していない時代の文化っておもしろいですね。

エピソード70

キーフレーズ
何をしていたのですか?
What were you doing?

 

一言フレーズ
いいぞ!頑張ったね!(やり遂げたことに対する褒め言葉)
Way to go!

エピソード71

キーフレーズ
お土産を買うのに良い場所を知りたいのです。
I'd like to know a good place to buy souvenirs.

 

一言フレーズ
ありがとう。(Thanksより気持ちのこもったありがとう。)
Thanks a lot.

エピソード72

キーフレーズ
もっと大きなサイズはありますか?
Do you have a bigger size?

 

一言フレーズ
うーん、残念。
Oh,that's too bad.