NHK語学(英語)の9月の感想

9月は本当にダメだった。4月から開始して一番ダメな月で全く勉強しない日がかなりあった。

理由は自律神経がおかしいのか、夜に寝れない日々が続いて今も辛い。眠気と頭がぼーっとするので体を動かすのは大丈夫だけど、頭を使うのは辛くて勉強しない日々が続いた。

そこからリカバーできずに結局月末まで来てしまった。

ちなみにリカバー(recover)という単語が正しいのかと思って調べたら一応正しかった。

英語勉強し始めてから間違った和製英語じゃないのかを気にするようになった。


さて、一応英語学習への情熱は冷めてないということで、あまり聞けていないがNHK語学の各番組の感想を。

基礎英語2の感想

基礎英語2は今月からオープニングが変わって新鮮な感じ。オープニングが変わるのは2度目で、こうやって飽きさせない工夫は良いと思う。

サマンサさんが海から出た演技をしているが、本当に水の中から上がったような感じがするので凄い。声優さんって上手いね。

今月からテキスト購入を止めて、聞き取って英文を書いていく予定だった。・・・けど、最初にちょろっとやって、ダメでした。

来月こそは頑張る。

基礎英語3の感想

これもテキスト購入せずに書き取りをしよう!と思っていたんだけど、絶対に無理だとわかりました。

1回の放送で英文が読まれるのが基本的に2回、たまに3回なので僕のレベルでは絶対に英文を聞き取れない。

来月から諦めて素直にテキストを購入することにしました。

あと何か基礎英語3は今月からてこ入れが入ってるっぽいですね(笑)投野先生がなんとか盛り上げようとしてたり、サイラスさん、ダニエルさんとのやり取りを増やそうとしているのを感じてにんまりしてました。

ただ、基礎英語3は内容がパンパンなので、ちょっと難しいと思う。それにパーソナリティが投野先生、ネイティブスピーカーの二人、ロボコーパスの4人なので、ただでさえパーソナリティの個性を出す時間がない上に人数も多いので、どうしても薄い感じにはなる。

コーパス情報を出すためにロボコーパスが必要だったんだろうけど、それならパーソナリティを減らせば良かったのになんて思いながら聞いてました。

英会話タイムトライアル

英会話タイムトライアルは聞くのを止めました。

8月の時点で迷っていたのですが、レベル的に僕には難しくどうしても聞き流すだけになっていたので止めました。

How's your weekend?に答えられるぐらいになったら、また再会したいと思います。

 

さて、9月こそは何とか英語勉強を頑張りたいと思います。