おとなの基礎英語シーズン6セッション5~16まとめ

久々の更新になります。

僕の人生において衝撃的な事象が前回更新後にありまして、英語勉強なんてやれるわけないぐらいにへこんでおりました。人間落ち込んでも1ヶ月もすれば復活するもんですね。

落ち込んでいる時に海外の心理学者の本を読んだところ、ポジティブな性格、ネガティブな性格ともに遺伝による影響が大きく、それを変えるのはかなり難しいようです。しかしながら、ネガティブな人でも一定の幅があって、それ以上に落ち込んでもしばらくすると通常のネガティブさに戻るようです。

この心理学者は全米心理学協会の会長であるマーティン・セリグマンという人で、ポジティブ心理学で有名なんですが、彼自身は根っからのネガティブなんです。

ネガティブな性格なのにポジティブ心理学で有名というのは面白いなぁと昔から彼の本を愛読しています。いつか英語の原書を読めるように英語の勉強を再会しようと思います。

 さて、おとなの基礎英語のまとめを4月分一気にしておきます。

オトキソシーズン6セッション5~7キーフレーズ

I just want a quick bite.
ちょっと軽く食べたいだけなんです。

Could I have a look?
見てもよろしいですか?

I'll take these.
これください。

オトキソシーズン6セッション5~7ひとことフレーズ

Not bad.
悪くないね。

Go ahead.
どうぞ。
(許可を求められたり、エレベーターなどの乗降でお先にどうぞという意味合いで使う。)

This is perfect.
バッチリですね。

オトキソシーズン6セッション9~11キーフレーズ

How long does it take to get there?
そこへ行くのにどのくらい時間がかかりますか?

Would you like one of these?
これ1ついかがですか?

How tall is that in meters?
メートルだとどれくらいの高さになりますか?

オトキソシーズン6セッション9~11ひとことフレーズ

…,I'd say.
…じゃないかな。
(I would sayの略。I thinkと同じように文頭、文末に使える。)

Cool!
かっこいいね!

Hurry up!
早くしてよ!

オトキソシーズン6セッション13~15キーフレーズ

Shall I get you something to drink?
何か飲みませんか?

Did I keep you waiting?
お待たせしましたか?

I've always wanted to do this!
前からずっとやってみたかったんです。

オトキソシーズン6セッション13~15ひとことフレーズ

Here you go.
どうぞ。
(Here you areと同じ意味でよりインフォーマル)

Say,…
ねぇ、…

There it is!
これだー!
(複数形ならThere they are!人ならThere he/she is!)